ガラクタ埋葬所

ほとんどゲームの事。

【S7シングル瞬間269位】ヤミラミ始動積み構築

初めまして。ほいる(TNルイン)と申します。
ORASが終わり暫くポケモンから離れ、剣盾をシーズン3から少しプレイしてまた離れ、今シーズンは少しやり込みました。
何とか269位までは辿り着いたのでレート2000を目指そうと思いましたが、立て続けに運負けを重ね心が折れてしまったので構築を供養しようと思いブログを作りました。
最終順位は見ていませんが900位後半だったので1000位までは転落しているでしょう。無念。
※ブログ作成に慣れていないため所々フォントがおかしな事になっています。ご了承ください。

f:id:hoildrm:20200630192732j:plain


f:id:hoildrm:20200630214952j:plain


順位画像だけだとアレなので、一応ちゃんとレートやってましたよという事で572位の時のスクショを付けてみました。

まあレート2000↑行ってないのでどうでもいいですね。

では構築を供養していきます。



使用PT

f:id:hoildrm:20200630194001j:plain


1.ヤミラミ@こうこうのしっぽ

腕白H252 B156 D100

鬼火/イカサマ/挑発/トリック

H-D補正ありドラパのダイ流星群乱数切り耐え(6.2%)

残りB


オーロンゲで良くね?と言われそうな宝石。

たまに眼鏡ドラパが拘るのを嫌ってダイ流星群を打ってきて死ぬ事があったのでHBから少しDに割いた。

挑発で展開阻害したり、リザ、ドラパ、エースバーン、キッス辺りのポケモンに尻尾を押し付ける。

オーロンゲとの差別化点は鬼火の有無。

後述のランクルスで詰めて行く際にアシレーヌの瞑想身代わりやニンフィアのマジカルフレイムで一生Cを下げられてTOD負けする事があったので、尻尾を押しつけ残飯の回復を没収しつつ定数ダメージを入れられる鬼火は便利。

構築の始動要員だが悪タイプのポケモンが入ってるPTやピクシー入りには一切投げない(始動要員とは)。

ニンフィアや悪タイプは100%投げられるので選出予想が楽になる。


体感選出率2位



2.エースバーン@ラムのみ

意地ASぶっぱ 余りB

飛び膝/アイヘ/不意打ち/ビルドアップ


普通のビルドエースバーン。

相手のエースバーンに尻尾を押し付けていれば同速勝負を考慮する必要がないので低速ポケモンにより圧力をかけられる意地っぱりにした。

構築単位で辛いバンドリ、ガオガエン入りのサイクルを破壊するのが役目。

選出率は低めだが出した試合はしっかりと仕事してくれる良い子。


体感選出率5位



3.ゴリランダー@気合の襷

陽気ASぶっぱ 余り適当

グラススライダー/叩き/挑発/がむしゃら


がむしゃらグラスラが無難に強い。

挑発の枠はドラムアタックだったが打つ機会が殆ど無かったので相手の展開を阻害できる挑発にした。

構築単位できついガオガエンは殆ど初手に来る上にがむしゃら警戒で初手は炎技を打たれなかったので、初手で持ち物叩いてがむしゃらで削っていた。

裏のポケモンで積む場合は捨てゼリフ防止のため挑発を打っていた。


体感選出率3位



4.ドリュウズ(かたやぶり)@スカーフ

陽気ASぶっぱ 余りB

地震/アイヘ/岩雪崩/つのドリル


特筆する事のないスカーフドリュウズ

型破り地震の一貫性が高いのでエースバーンや後述のスピンロトムで荒らした後のスイーパー 。

本当にどうしようもない時はお祈りドリルを打つ(殆ど打つ事はなかったが)。


体感選出率6位



5.スピンロトム@オボン

控えめH252 B68 C140 D4 S44

放電/エアスラ/シャドボ→悪波/悪巧み


C+2ダイホロウでASミミッキュ確定

S+1で100族抜き

残り耐久


ダイマ積みエース。

かなり前に作った個体(S3前半)を流用していたのでS+1でエースバーン抜いていないという欠陥を抱えている(エースバーンには尻尾を押し付けるのでそこまで問題なかった)

最近増えていたゴリラ+ドヒドイデのような並びに強かったり、周知の事実ではあるがアーマーガアを起点にできるのはやはり強い。

大抵の構築に対して通りがよく、殆どの試合で選出していた且つ全抜きを決めてくれた。

ダイアークを持っていなかったことにより打ち合いで負けた試合があったので悪波に変えた。


体感選出率1位



6.ランクルス(マジックガード)@火炎玉

控えめH252 B172 D84

アシパ/瞑想/とける/自己再生

H-B ドリュウズの補正なし地震確定3発

残りD


本構築の詰ませ役。

元は珠ASミミッキュで運用していた枠だが、3日ほど前に投入してから勝率が爆上がりした神ポケモン

ヤミラミの尻尾トリックから繋いで積んで行くルートが基本だが、やはりドラパやミミッキュ等にダイマされると積んでいても押し切られてしまうので積んだスピンロトムダイマを切って相手のダイマエースを相討ちした後に出したりする事もある。

呪いミミッキュを起点に出来るので初手ダイマ+身代わり呪いミミッキュの並びに滅法強く、初手ダイマ相手にヤミラミ+ランクルスで選出していた試合の殆どは完勝できた。

ただ、技構成の関係で悪タイプが相手の構築に見えた時点で選出出来ないのと、積み起点を作っても2手目で大抵の相手は引いて来るので相手の交換先を読んで瞑想orとけるを選択する必要がある。

一手間違えるだけで即敗北に繋がるリスクを抱えているが、扱い方を間違えなければ最強のポケモン


体感選出率4位



一応基本選出


ヤミラミ+スピンロトム+○○(3匹目は刺さりの良い奴を出す) 


ヤミラミ+スピンロトム+ランクルス

ランクルスを通す時は殆どこの選出で行く。


・対ガオガエン入り

ゴリランダー+エースバーン+自由枠



久々のレートにしては頑張ったと思います。

環境も来月から変わるので、気を取り直して遊びたいですね。

次こそは自己満で終わらない結果を出せる構築を組んでいきたい。

ここまで閲覧頂き誠にありがとうございました。


Twitter:@Quarter_Master7